ヨガとライオンあくび

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〜〜静かに40年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です〜〜


ヨガの一番おわりに

一番簡単なライオンあくびという動きを2〜3セットしていただいています

(ライオンあくびについてはこちら)

口をギリギリまで開けて 数秒キープ  閉じて緩めて リラックス
頭の奥をヨガする感覚です


頭の中をヨガする感じなのですよ〜
と生徒さんに伝えると みなさん違和感なく取り入れてくださり


その後 長めに シャバーサナ  (屍のポーズ)て休んでいただくと


よりいっそうリラックスして 横になっています


ただ横になるだけのシャバーサナですが  実は とても難しいと言われているポーズの1つです


チカラを抜くって難しいです
自分もヨガの時は力が抜けている と思うのですが
日々の生活ではそうはいきません



ライオンあくびを加えることで
さらにリラックスしていただいていますし


頭もスッキリすると言ってくださいます


みなさん 数セットなのに 
あくびも 涙も出て
ユルユルです


シャバーサナの時のなんともいえない みなさんの かすかな微笑みに こちらまで 幸せになります


ライオンあくびと出会ったことで ヨガの取り組み方も 少しづつ変わっています