本年もよろしくお願いいたします

~~開脚で盛り上がる~~

開脚が1ヶ月で出来るようになるという本が大ブームだそうで
テレビで開脚であまりに、盛り上がっていたので
びっくりしました。

開脚が出来るって、そんなに凄いことなの!?
開脚で肘や、おでこや、お腹がつくことは
憧れなのですね~~

本で取り上げられていたというエクササイズを毎日すれば
開脚で肘、おでこが着くまでに、柔軟性が増すと思います。

80代のYさんの素晴らしい開脚

チャレンジなさる方は、じわじわ伸ばして下さいね。
力まかせにして筋を痛めると、治るのにとても時間がかかりますから。

先日のレッスンでは開脚の話からはじまり、
健康維持のちょっとしたヨガ以外の情報が飛び交いました。

四股踏みの、やり方と効果

尿漏れ予防のエクササイズ(介護の仕事をなさっている方が、多くの女性が尿漏れで悩むそうです)

階段を登る事は、尿漏れ予防にも良い。
グニョグニョ登るのではなく、お腹がを意識して
腿の内側などの筋肉を意識して登る。面倒くさいなーと登ると、関節に負担がかかっていたり、腿の外側の筋肉を使っていたりします。同じ階段を登るのでも、意識をすると、使う部分が違うのが解って面白いです。

朝必ずベットの中で体をねじる動きを入れてから起きる。
(体の柔軟性も増すし、内臓にも良い)時間もさほどかからないし、
これはオススメです。じわじわ伸ばすと気持ちが良いです。
身体をねじる


たまには、こんな情報交換の日も良いかなと思いました。