風邪と抗生物質について

体験レッスン募集中Iphone でご覧の方はPCヴューにてHP全体をごらんいただけます。

☆具合が悪くなると、薬をのむべきか?のまないべきか?悩みます。
 下記(一番下にリンク)の記事が非常に参考になりました。

☆抗生物質を飲んでから下痢の場合は、常在菌が減ったとも考えられるのですね。

☆抗生物質の乱用により生まれた病気もあるとの事。

☆殆どの風はウイルスが原因。

☆溶連菌以外での喉が腫れた風邪には抗生物質は必要ないと思われる。

☆子供の肺炎には注意。

☆面倒だけれど、症状に応じて、通院し、必要であれば抗生物質を出してもらうのが良いですね。





風邪と抗生物質についての記事

キャップスクリニック

ちょっと難しい話

林クリニック

細菌性?ウイルス性?

細菌性?ウイルス性?

こどもの下痢

体験レッスン募集中Iphone でご覧の方はPCヴューにてHP全体をごらんいただけます。

下痢の原因を考え、下痢にならないよう対策を練ることは非常に重要です。
実際に下痢になってしまった場合、下痢を止める方法はあるのでしょうか?

【一過性の下痢の場合】
ウイルスや細菌が原因の下の場合、下痢が起こってしばらくの間は排便があるままに任せ、
下痢止めは使わないようにしましょう。「ある程度便が排出されるまでは待つ」ことが大切なのです。
なぜならば、体内に入ってしまったウイルスや細菌、それらが出す毒素を追い出すために下痢になっているからです。

体が「出そう」としているのに下痢止めを使っても、あまり効果がない場合もあります。
また、たとえ薬が効いたとしても、あまりにも早い段階で下痢を止めてしまうと
、悪いものを体に溜め込んでしまっていることになってしまうのです。

このような場合は、下痢止めではなく「整腸剤」を使い、腸の回復を助けてあげる方法を取りましょう。胃腸炎の場合、下痢止めを使うことで悪化してしまうこともあります。安易に下痢止めを使うのは危険な場合もあるのです。

また、早く回復するためには下痢を強めてしまうようなことも避けなければなりません。食事は最小限にし、消化のよいものを食べるようにしましょう。そして、お腹や体を温めて体力の回復を早めましょう。

下痢は体内の水分を大量に失ってしまうので水分補給は必ず必要ですが、いちどきにたくさん飲むと腸を刺激してしまうので、少しずつ飲むようにします。

疲れやストレスの場合も基本的には同じです。ウイルスや細菌による下痢に比べれば下痢止めを早く使っても構いませんが、本当にウイルス性や細菌性の下痢ではないかどうかを見極めるのはなかなか難しいものです。しばらく様子を見て、発熱や嘔吐の症状がないことを確認してから下痢止めを使うようにしましょう。

ただし、疲れやストレスによる一過性の下痢の場合、整腸剤程度で治まることが多いものです。出るものが出て落ち着いたようであれば、整腸剤を使うようにしましょう。また、基本的には薬を飲まずに回復することが殆どです。

海洋深層水について

体験レッスン募集中Iphone でご覧の方はPCヴューにてHP全体をごらんいただけます。

海洋深層水について気になる記事がありましたので抜粋します。

http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12087155237.html



海洋深層水は海の一番下を流れる、北極や南極から来た冷たい海水のことを言います

そうです。地球の海水温度はこの海洋深層水で調整されているのです

微小だと言いながらくみ上げていろんな化粧やらに使っているために地球のリズムを狂わせているのです

海水温度が上がる原因は、海洋深層水が今あなたのもとにあるからなのです。

92歳の義父

体験レッスン募集中Iphone でご覧の方はPCヴューにてHP全体をごらんいただけます。

下に住む義理の父。
関東大震災の年に生まれ
震災で倒れた柱の下で、泣いたので見つけてもらえ
母子ともに助かったという強運。


92歳の義理の父を見ていると


飲んでいる水は水道水。
これといった健康法は何もしていない

歯は40代で総入れ歯にしたので
かえって口の中ははスッキリしている様子
ほぼ何でもよく食べる。


庭仕事が運動

一人で、月に何度か電車に乗って外出もする。


戦時中、特攻隊で訓練していたせいか
基本、自分の事は自分でする

特攻が決まり黒板に名前を書かれ
覚悟した翌日に終戦という
強運の持ち主


嫌なことはうまく避けてやらない
我慢しない


一番の健康の秘訣はコレかな?
持って生まれた丈夫な身体なのか?
戦争で命を落とした仲間の分も生きているのか?

生きたいという欲があるようにも思う・。

洗濯もして
布団も干して
電話でおしゃべりもして
ご飯も簡単だけれど自分で作る


私は極力手伝わない
困ったところだけお手伝い


時折、ビックリするような出来事があったり
話にいくときは30分多めにとってなど。。。
ちょっと面倒かな。。。と思うこともあるけれど


自分もこういう風に年を重ねるのかなぁと思う


身近にいると忘れてしまうけれど
すごい“爺ちゃん”だと思う。

シンプルかどうか

心にピンと来た記事の抜粋です。

@@@@@@@

それは「シンプルかどうか」です

政治が面白くないのは複雑だから

宗教家が複雑なことをいうときは決まって、自分がわかっていないことを隠す時です

このブログの答えは時に非常にシンプルです

シンプルにできない時は何かを隠しているときだと思いましょう

複雑を理解することは決してえらくはないむしろ複雑な事象をシンプルに受け答えることが一番必要なことなのです
これは意識が低いこととは違うのです

そしてシンプルになるとなんでも面白いのです

@@@@@@@
ベスのブログより