抗生物質の恩恵

体験レッスン募集中


薬は嫌いで、自分は飲まない方ですが、薬の恩恵もありますね。
義理の母は高校生の頃、家族の殆どを、結核で失ってしまい終戦後と重なり、大変な人生を送りました。

その少しあとに、結核は抗生物質で治る病となったようです。

世界で最初に開発された抗生物質は、「ペニシリン」。
ペニシリンの登場によって、第二次世界大戦中に傷を負った多くの兵士たちが、感染症から救われ

その後に開発された「ストレプトマイシン」という抗生物質で、死に至る病だった結核に打ち勝てるようにもなりました。


他にもコレラや赤痢などの細菌性の病気で命を落とす人が、昔は非常に多かったのですが、
抗生物質の登場で人はさまざまな感染症から救われました。

抗生物質は、細菌性の病気には非常に効果を発揮します。
たとえば肺炎や、腎盂腎炎、性感染症、副鼻腔炎や中耳炎、結膜炎など、
細菌によって炎症を起こした状態にはよく効くとのことです。

しかし、素人には、細菌性の病気なのか?
ウイルス性の病気なのか?
わかりにくいです。

でも、効く場合と、利かない場合があるということはわかりました。

抗生物質について

体験レッスン募集中



抗生剤ってわかっているようでわからない。

お医者さんを信用してすぐ飲んでしまう人と
薬が嫌いで、毛嫌いする人と
二つに分かれるように思います。

::::::::::::::::お医者さんのHPを参照:::::::::::::::

抗生剤 (抗生物質) って いったい何なのかご存知でしょうか?
かぜを早く治すくすりでしょうか? 早く熱を下げてくれるくすりでしょうか? 
それとも、 中耳炎を予防するくすりでしょうか? 

案外、 抗生剤 って 誤解されているんですね (責任はお医者さんにあるんですが・・・)。



● 抗生剤とは?
抗生剤とは、 細菌だけをやっつける薬のことです。

● 抗生剤は、 かぜや発熱に効くの?
かぜや発熱の原因はいろいろありますが、ほとんどはウイルスによるものなので、
それらには抗生剤はまったく効きません。 

 みずぼうそう、 おたふくかぜ、 はしか、 ヘルパンギーナ、 プール熱、 アデノウィルス、 手足口病、 ロタウィルス、 突発性発疹なども、 みんなウィルスなので、 抗生剤はまったく効きません。
抗生剤は、 溶連菌、とびひ、百日咳などの細菌によるものにのみ効果があります。
また、扁桃炎、気管支炎、中耳炎、副鼻腔炎でも、ウイルスによるものが多い為、抗生剤はその一部の細菌によるものにしか効果がありません。

● 原因がウィルスか細菌か (つまり、 抗生剤が必要か) 初めから分かるのかな?
熱や咳や鼻水といった風邪によくある症状だけというような場合は、 その原因がウイルスか細菌かを見分けるのは、 なかなかむつかしいそうです。

その為、 熱や咳や鼻水が続いた場合に、 経過をみながら検査 (採血やのどや鼻水やレントゲンなど) をして、細菌による感染症が強く疑われた場合などに限ることがのぞましいそうです。


● 初めから、念のため抗生剤を使うと ?
① 常在菌が減ってしまいます。
常在菌とは、 体内にいつもいる味方の細菌(善玉菌)のことです。 これらの細菌は悪い病気の細菌から人間を守ってくれています。 けれども抗生剤を繰り返し使用してしまうと、 この常在菌たちが死んでしまい、 かえって風邪や感染症にかかりやすい、 あるいは治りにくい身体になってしまいます。
② 耐性菌が増えてしまいます。 耐性菌とは抗生剤の効かない細菌のことで、これらは抗生剤を使えば使うほど増えていき、 風邪や感染症が長引いたり、 かかりやすくなる原因となります。

● 以前は・・・
以前は、 抗生剤を”念の為”とか”さしあたって”とか”とりあえず”などと称して、 処方することが多かったようです。 その為、 くすりをもらう患者さんの方も、 抗生剤に慣れっこになってしまい、 いつも風邪は抗生剤のおかげで治っているのだという思い込みや、 抗生剤をもらっておけば安心といった抗生剤に対する奇妙な信頼感を持つようになってしまったのです。

● これからは・・・
抗生剤を念のために使っておこう、 もし悪化しても言い訳がしやすい、 患者さんを納得させやすいといった安易な発想を捨てて、 一人一人に対して抗生剤が必要かどうかを吟味し自問し悩みながら丁寧にこまめに診療していくことが大切であると考えます。
保護者の方も、 安心のために早めの抗生剤を希望せずに、 病状に応じて再受診することが、 不必要な抗生剤の使用を減らすとともに、 重い病気を見逃さないことにつながります。
また、 おこさまのくすりの内容に関心を持つようにし、 抗生剤が処方された場合は、 どうして今回は抗生剤が必要なのかということをお医者さんに確認できると良いですね。


参照:こどものお医者さん おがわクリニック HP

一期一会

体験レッスン募集中

インターネットの接続不具合で

修理に若い青年がきました。

契約書に記入するときに

え~っと、契約者は、父だから
1923年~
大正生まれ~
92歳で~
神風特攻隊員で命拾いしたのですって
さっき庭にいたおじいちゃん~

などとふと話をしたら

僕、沖縄出身で
いつもいつも
ばあちゃんから戦争の話を聞かされて育ったんです。
ばあちゃんは弾丸で撃たれたあとがあって
お前が大人になったときに
もしも、戦争をするか、しないかの選択をせまられることがあれば
ぜったいに、しない方を選びなさいと
なんどもなんどもいわれて育ったんですと
話してくれました。
その瞳には深い深いばあちゃんの思いを感じました。

ほんの10分もない滞在時間の中で
こんな会話ができて
とても幸せを感じました。

久しぶりに煮干しだし

体験レッスン募集中

★煮干しは頭と内臓をとる。

★にぼしの袋にある水の量と、煮干しをたっぱ―やガラス瓶に入れて
 冷蔵庫で一晩おく。ココがポイント

★500ミリリットルの水に、10~15gだった記憶。。。

★お湯で煮だすよりも魚臭くないし手軽なのでビックリ。

★残った煮干しはフライパンで炒めてゴマをふり、しょうゆをジュットひと回し。
 粗食好きの私にはとても美味しいです。

★残った煮干しを食べる場合は、中骨も取り除いた方が食べやすいです。。。
 が。。。これも良質なカルシウムですね。。。

今まで何度もチャレンジして、魚の匂いがかすかにして、やめていたのですが、
冷蔵庫で水出しをするとその臭みが出ないのです!!
ヘルシー、美味しい、経済的で、定番化しそうです。

初チャレンジ 

体験レッスン募集中

IMG_1689.jpg


ボタンエビを身はお刺身に

頭は粉をまぶして素揚げ。

丸ごと食べる!!

簡単で美味💛

調理も教えてくれる魚屋さんはありがたいです。

両陛下ご訪問の親日家パラオのこと

両陛下ご訪問の親日家パラオのこと

パラオの事が良くわかる記事は

parao.png

ペリリュウ島では今でも地元の人達が、日本兵の遺族がいつ墓参りに来ても良いように、日本兵のお墓を大切に守ってくれているとの事です。70年前にこんな出来事があったのですね。年齢を重ねるごとに戦争はこの間の話だったのだと思うようになっています。

島民を避難させて一人の死者がでなかった。そして自分たちは最後までたたかったという記事は何度読んでも涙腺がゆるんでしまいます。

このような話は当時の軍国主義を認める発言になり公に言えないのか??このたびのニュースで詳細までは聞きませんでした。戦争の事に詳しい家族も知りませんでした。

新婚旅行でグアムに行ったときに、パラオの人がいて、とても親切で感じよかったことを思い出します。

現在92歳で元気な義父が神風特攻隊員で飛び立つ直前に終戦を迎えた事。身近にそのよう存在があるからかもしれません。

娘の彼氏を見るたびに、こんなに純粋で凛々しい若者が国の為になくなったのか、、、
とリアルに感じてしまいます。(そして泣き崩れ耐えて生きてゆく娘を妄想。。。。。。。)

今は、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん化している義父もこんなに凛々しかったんだろうなぁ。。。
(例・・・ゴキブリってなんか悪さをするんだっけか??とか言ってます)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~ライフデジタルマシーン~

体験レッスン募集中

raifudejitaru.jpg


~中指の先から、何年も前の埋もれていたトゲがでてきました~

少し前の出来事です。
上記周波数治療器でデトックスモードをかけたら
次の日に右手中指にぽちっと何かできました。

デットクス??
それから同じモードで時折かけていました。

浮き上がって盛り上がるし
チクチク少し痛いので

盛り上がった皮膚を
爪切りで取り除くこと約1か月
ある日1ミリ弱の黒い点がポッカリでてきました。

何と小さな
カリカリした黒いトゲが出てきました
あえて言うならバラのとげが一番近いかなあ

記憶にないんです
何ねんも前のとげ??
重金属??

トゲが取れた後は皮膚は
すぐに平らにもとに戻りました。
外に出たかったのですね。

そのきっかけを作ってくれたこの機械
見た目も怪しいし非常にアナログです。
デットクスモードで埋もれたトゲが出てきたことは
事実です。

~ライフデジタルメシーン~