天皇について

体験レッスン募集中

ある方のブログ記事にこのように書いてありました。
「天皇陛下って日頃何をしてるの?税金の無駄じゃないの?」いう無礼者がいますが
知らなきゃそう思うかもしれません。というか教えて貰えない事自体が異常なんです。

確かにそうですよね。
日本国民なのにこたえられない私。。。。恥ずかしい。。。。

日本の象徴でいらっしゃる。
このくらいは言葉で言えても実感が伴わないで年齢を重ねてしまいました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
先日、赤塚さんという方のお話を聞く機会があり、その話の中で、
あちらこちらに、鳥居や神社があるでしょう、コンビニの数より多いんですよ!!
日本の神道は色々な物に神様がいると考えるので色々な神様が祭られています。
天皇は、それらの、たくさんの神社をまとめる、日本という国の神主さんなのです。
国民の平和、日本の平和、世界の平和を、毎日祈っていらっしゃいます。
〝君が代は“みんなに代わってお祈りしてくださる天皇に、感謝を表す歌なのです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
このように理解したら気持ちがすっきりしました。
外国の方にも、いつの日か孫にもこのように答えようと思います。

軍国主義に傾き、二次大戦で敗戦し、GHQが関与したことが
天皇について、多くの国民が良く知らないまま、大人になってしまっている原因のようですが
安易な事は言えないので、もう少し調べてみようと思います。

”幸せなお産”が日本を変える

体験レッスン募集中



”幸せなお産”が日本を変える  吉村 正 著

この先生の病院では、赤ちゃんはつるんと生まれてくる。
医学が余計な介入をせずに、神秘にまかせて待つと
母体の通り道は信じられないほど柔らかくなり
赤ちゃんの頭も産道を通りやすいように形を変え
時が来た時には会陰切開などする必要がなく
つるんと生まれるそうです。

お友達の紹介で、吉村病院で婦長さんをなさっていた方の
お話を聞く機会に恵まれました。

お産を終えた後、また次を生みたい、とみなさん思うそうです。
陣痛と陣痛の間の休みが心地よく気持ちよくなり
神秘的とも思えるほどに女性が美しい瞬間であるそうです。
切開もないので母体の回復もとても早いそうです。

お話をしてくださった婦長さんは
少しずつでも病院が変わっていくように
お医者さんに言うのは勇気がいるけれども
もの申す姿勢でお産に向かってくださいとのことでした。

どのようにお産と向き合うかで、一生を左右するほどの違いがあり
日本が良い方向に変わっていくとの確信を持っていらっしゃいました。




最近、身近な家族が、
大きな病院で一般的な出産を経験しましたが
病院で待ってくれるのは予定日から一週間だけ
それを過ぎると陣痛促進剤を使うことになります。
ベット数に限りがあるから、計画的に進めないといけない現状がありますが
もう少し待ってくれるようになると良いなと
素人の私でも思います。

そんな大きな現代的な病院でも
生まれてすぐの赤ちゃんを
拭いてすぐに母親のおなかにのせてくれて
(カンガルーケアというそうです)
そういう配慮が一生にかかわると思います。




自分の昔の話になりますが
一人目が自然分娩
二人目は帝王切開でした。
お医者さんに、一人目が少し大変だったから
帝王切開を進められてその通りにしてしまいましたが
今思うと、その必要はなかったのですね。
お医者さんにとっては
帝王切開の方が計画的で収益にもなるようです。

批判ばかりをするのも良くないけれど
自分たちが賢くないといけないと思ったお話でした。

ミョウバン ☆☆ デオドラント

スーパーマーケットで
お漬物の糠や浅漬けのもとなどを置いてあるコーナーに
ナスなどの発色を良くするために置いてあるミョウバン
一袋100円程です。


これがデオドラントとしてすごい効果があります。
ミョウバン水を作り(ネットに検索すると色々情報があります)
スプレーする方法もありますが

お茶用の小さな不織布のパックに入れて
リボンで結んでみました。

直接、わきでトントンすると細かなパウウダーが出てきます。
リーズナブルであまりに効果があるのでビックリしています。

ミョウバンはそのまま体に塗っても害はないというネットでの情報ですが
デリケートな方は様子を見ながらにしてくださいね。
トントンする時に念のため吸い込まないように注意しています。

デオドラントの材料に使用されるアルム石は天然に生成するミョウバンの結晶で
市販されているものはミョウバンを人工的に結晶化させた物のようです。

肌を引き締める効果があり、引き締め化粧水としての材料にも使えますが
その場合は薬局で売っている精製度の高いミョウバンがおすすめです。

ミョウバン水を作れば色々な使い道があるようです。
(体臭予防のミョウバン風呂、靴の防臭、洗濯物のいやな匂い対策
ゴミの消臭・・・・)

お得な情報でした(^^♪

最近読んでいる本

体験レッスン募集中

あるヨギの自叙伝

ヒマラヤ聖者の探求生活

ババジのクリヤー・ハタ・ヨーガ



ヨガのルーツを再び調べたくなり読んでいます。

20年前は飛ばし読みましたが、この度は興味深く納得しながら読み進んでいます。

ババジ→ラヒリ・マサハヤ→スリ・ユクテスワ→
パラマンサ・ヨガナーンダ → ビシュヌゴーシュ → ビクラム氏 & ブタデブ氏→ 田辺氏 → 城田
ここの教室のヨガのルーツです

世界中のヨガのルーツ
枝分かれの、枝分かれで、ルーツは同じでも色んな流派に分かれているはず

それぞれの国や地域や時代に合うように
様々な広がり方をしています。