鉄分の多い食材

不足しがちな鉄分

豊富に含む食材を調べてみました。



ココア


サラダ菜、オカヒジキ、タァツァイ

インゲン、モロヘイヤ、小松菜、ブロッコリー


焼き海苔、海藻類

切干大根、きくらげ


あみの佃煮、あさりの佃煮


鉄のフライパンで調理することも補給になります。


レバーも鉄分の含有量が多いはずですが、苦手なので調べませんでした。

ヨガナンダとビシュヌ・ゴーシュ

Capter 4 P63 中段~


1930年、ヨガナンダと、弟の ビシュヌ・ゴーシュは
合衆国を身体鍛錬(ボディービルディングとハタヨガ)について
講義とデモンストレーションをしてまわった。



ヨガナンダのリクエストにより
ビシュヌ・ゴーシュはSelf-Realization-Fellowshipでハタヨガを教えはじめた。



ビシュヌ・ゴーシュはアメリカでのボディビルディングや

International Olinpic Comittee のメンバーでもあり

International Weightlifting Body Building federationの創設者でもあった。



彼はColombia Unibersityの客員教授でもあり

インドのGhosh's college of Physical Edication(Clifolnia)

に教えるため、インドにも頻繁に帰った。

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ボディビルディングはインドで長い歴史があるようです。
アメリカのボディビルディングの歴史をネットで検索しましたが
彼の名前はすぐに見つける事ができませんでしたが
関わっていたであろうと思われます。
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参照 Bikram Yoga (collins)