~~~いろいろお知らせ~~





●綱島ヨガ体験レッスン
YOGA体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~
~~ヨガの終わりに脳内ヨガとして、基本のライオンあくびを取り入れています~~




●BSセラピー(ライオンあくび)に関するブログ記事です
BS練習会でのこと






●脳内をYOGAする BSセラピー(ライオンあくび)はこちら





長いことヨガで体をメンテナンスしてまいりました。


しかし


首から上に気になることがあり
何かに出会うように願っていると


2014年に、あくびをする動きで、手の届かない頭の内部をほぐしていくBSセラピー(ライオンあくび)に出会いました。


自分にとっては、脳内YOGAです。



これを極めると
おそらくは、瞑想で心と身体を整えていく
同じ結果になっていく様子です



しかし、それ以前に
BSセラピー(ライオンあくび)は
上手に出来ると
すぐに疲労がとれます



BSセラピー(ライオンあくび)に出会ってからは
さらに、疲労がとれやすく、溜めないように
なってきました。



ヨガでは
自分に流れているエネルギーを
身体の隅々まで流してリフレッシュ

くまなく身体を動かすことで
必要な筋肉をつけたり
柔軟性を保ったりすることができますし

心底、疲労した時は
細胞が生き生きと蘇るのを
感じる事しばしばです




BSセラピー(ライオンあくび)では
色々な理由でか細くなってしまったエネルギーを
継続することで、再び多く流すようにします。



YOGAでは身体を整え隅々までエネルギーを流す。


そんな探求をしています。




YOGAを体験したい方も、
BSセラピー(ライオンあくび)を体験したい方も
お気軽にお問い合わせくださいませ。



~募集終了いたしました~

今日の記事はエジプトから帰ってきたばかりの、7/16横浜でのBSセラピー体験会に神戸から来てくださる、駒川先生の記事のリンクです。

コチラはヨガのHPですが、もう一つのライフワーク、BSセラピー(ライオンあくび)は、口をあくびをするような動きで、頭の中をじわじわほぐしてゆく、自分にとっては、頭のヨガです。

~こちらはわたくしの主催するヨガ教室~
とびだすうさぎ2
YOGA体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~とびだすうさぎ2

~BSセラピー(ライオンあくび)がどんなものか?体験したい方に~
締め切りました
とびだすうさぎ2
7/16BSセラピー体験会募集中 横浜 関内駅近く 
~~神戸の施術を横浜で体験できます 根本の脳幹を活性化~~とびだすうさぎ2


BSセラピー(ライオンあくび)とは

BSセラピー(ライオンあくび)はどのように生まれたか?

粘土が溶けるように


野生の人参の花

BS神戸駒川先生のBlogより
エジプトの神殿巡りのあとなので、こういった話しも少し(笑)
「参道」というと神社の神様が鎮座するといわれる社宮へ参拝する道です。
神様と出会うための神聖は道です。
「産道」も生命を育む神秘的な子宮と神様のような赤ちゃんが通る道筋です。
この両者は同じ発音をするために、よく同時に説明されることもあります。
BSセラピー&ライオンあくびをしていると、同じように神に出会う道筋が出来上がってきます。
しかしここでいう神様とは、神社仏閣にいる神様ではなく、生命そのもの、生命を生命たらしめる内なる自身に内在する神です。
元来、生きとし生ける存在には全て神(または創造エネルギー。言葉はどうでもいいです)が居ます。
人間の場合には、現象世界に囚われ外的思考に陥ったために、自らに内在する存在すら忘れ外へ外へと神様を追い求め続けました。
BSセラピー&ライオンあくびを通して気づいてきたことは、
眉間と頭頂を結ぶラインにエネルギーの通り道が出来上がってくることです。
そのラインの交点はちょうど頭蓋の中心あたり。
よくそこには「松果体」があるとも言われています(医学的に正しいのかどうかは不明です)。
通常私たちはこの眉間と頭頂とを結ぶエネルギー通路は捻れて塞がってしまっています。
10年に及ぶBSセラピーの体験から、BSセラピーを初めて受ける人で未だ一人もこの通路が貫通した人にはお目にかかったことがありませんから、おそらく聖人君子でもない限り、現代人では開通している人はいないのかもしれません。
BSセラピー&ライオンあくびを繰り返し行っていると、徐々にこの通路が開通してきます。
当初それがわかり出した時には、なんだろうこれ? と思いましたが、よくよく調べてみると、
古代より覚醒するためには非常に大切な通路であるということがわかりました。
このエネルギー通路の詰まりがとれて徐々に開通しだすと、次はだんだんと太く力強いものになっていきます。
その頃には、松果体のあると言われる部分にスペースが生まれ、その部分から脳全体が脈動を始めます。
塞がれスペースのない空間では、松果体も活性化のしようがなかったのかもしれません。
そしてさらにこのエネルギー通路は、いわゆるプラーナ管として脊椎のど真ん中を貫くように出来上がっていくのです。
そうなってくると人体も中心軸が非常に安定するようになってきます。
外的思考(雑念)が鎮まり、ハートで感知しハート主体で行動できるようになってくるのです。
思考や感情に一喜一憂することなく、外の要因に振れることなく常に平安で自分主体で楽に生きることが出来るようになります。
BSセラピー&ライオンあくびで脳幹(間脳)が活性化したあと流れていくエネルギー通路は、神経経路であったり人体の中心を通って末端まで流れていきます。
神経は、神の経(みち)と書きます。
神社の参道は、人は参道の真ん中を歩いてはいけないそうです。
なぜなら真ん中は神様の通る道、「正中」だからだそうです。
BSセラピー&ライオンあくびで活性化して流れるエネルギーはまさしく正中を貫いていきます。
(アドバンスコースではこれを学んでいきます)
BSセラピー&ライオンあくびは、自分自身に内在する神に出会う為のメソッドであるかもしれませんね。
まずは手軽に始めてみてくださいね。(^O^)

7/16 海の日 横浜BS体験会のお知らせ


YOGA体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~



頭の中をヨガするBSセラピー(ライオンあくび)
~綱島ヨガの最後にも頭のヨガとして取り入れています~


新緑が眩しい季節となりました。

<駒川先生のBSセラピー体験会 @ 横浜>のおしらせです。
駒川先生をお迎えして横浜で体験会を開催いたします。

神戸以外で唯一駒川先生の施術を受けられる貴重なチャンスですので、
お知り合いの方々にご連絡していただき
ぜひこの機会にBSセラピーを体験していただければと思います。

●募集対象はBSセラピーセミナーを受けていない方ですので
ご注意くださいませ●

………………………………………
日時 ⚫︎2018年7月16日 海の日

場所 ⚫︎横浜市 関内駅近く

時間 ⚫︎10:00~17:00

料金 ⚫︎5000円

募集人数 ⚫︎16名(お申込多数の場合のみ抽選 )
*キャンセル待ちも含む

お申込締切 ⚫︎ 6/14
お申込結果は 6/25にメールにてお知らせいたします。

できるだけ多くの方に体験して頂きたく、BSセラピストによる施術のあと駒川先生に施術して頂きます。

*BSセラピー初体験の方を対象/優先とさせて頂きます。
*BSセラピーのセミナーを受講した方は対象外となります。

ご希望の方は、下記、フォームよりお申し込みください
★★お申し込みフォーム★★

お申込み後、48時間以内に申込み受付の確認メールを送らせていただきます。
届かない場合は下記のメールアドレスまでご連絡お願い致します。
kyo-shirota★nifty.com   
しろたきょうこ ★印を@マークに変えてください。

…………………………
体験会セラピスト ⚫︎ 前田明子 / 佐藤朱乃里 /石井康司/城田恭子/

案内人*城田恭子

ご自分のblogなどで告知されたり
ご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
お申込をお待ちしております🦁

~~会場は後程メールにてお知らせいたします~~

ヨガとライオンあくびの共通点

体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~
~~ヨガの最後に、脳内をヨガするライオンあくびを取り入れています~~

 
 
 
ヨガで開脚をしているとき

股関節周辺の筋肉が少しづつ伸びて
(はじめは内ももの筋肉がつっぱって
開脚どころではない時代もあったのに)
 
今ではなんとも気持ちが良く
開脚をしながら瞑想もどきはしょっちゅうで
仙骨や背骨に心地の良さが広がっていく感じと
 
自分でライオンあくびをしている時
(初めは口を開けることにいっしょうけんめいで
中心に響いていく感じはわからなかったけれど)
今では
口を大きく開けて
頭の中心や頭の中の滞っているところに
心地の良さが響いてゆく体感は気持ちが良く
 共通点を感じます
 
どちらも
じわじわと響いていきます
 
力任せにキュッツキュッツ
力を加えても固まった部分は伸びていかないし
 
かといって
あまりやさしい力では
変化は起きないでそのまんま
 
いた気持ちの良い
ぎりぎりを保ち
じわじわと
だましだまし圧をかけていく

良いようです
 
ヨガ歴は
長~いけれど
 
あくび歴は
数年
 
まだまだ模索はつづきます
 

 
カラダと心が変化をしていることは事実
 
まだまだ模索をつづけてまいります~
 
体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~
~~ヨガの最後に、脳内をヨガするライオンあくびを取り入れています~~

~頭の中をヨガするライオンあくび~

体験レッスン募集中
~~静かに45年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~




裏の林の腐葉土で育った夏みかん。自然はミラクル。アートテンの作物なみに
エネルギーに満ちていて写真のレモン絞り器でしぼっていただくと、身体にエネルギーが満ち溢れます。
ご馳走したい。



今日のテーマは頭の中心をヨガする、
私のもう1つのライフワーク、ライオンあくびの心と身体のお掃除についてです。
今、心をクリアにしておく事がとっても大切です。


。。。あくび仲間とのお茶中の会話より。。。


体験談に、良いことばかり書いてあるとね
そうでないことが起こった時にアレレ~~となるよね

というわけで、今日の投稿です。

。。。分かりやすいたとえ。。。

頑張らなければならない仕事を終えて、
ほっとしたら、ゆるんで、風邪をひいてしまう。

それに近いことが起こる場合があります

と説明したらわかりやすいかもね。と。

頭がいたくなったり、
気持ちが悪くなったり、
何年もひかない風邪をひいて熱が出たり
(怖がらせるわけではありません)

そうそう~~
あるよね~~

でも、それを通り越すと、確実に身体と心が変わってるよね~~

そうなる人もいるし、そうならないひともいるし
パターンも全く違う

でも、そんなことも、
起こりうるという事は、心にとめておいていただきたいです。


。。。。。。。手放す。。。。。。。

心と身体はつながっているので
過去に溜め込んで 封印してしまっていた感情があったりすると
手放せる準備ができたときに 浮かび上がって くる。

それが、ライオンあくびで起こることもある。

一見 アレレ なんか 気分がおかしいかも?とかいうこともあります。
自分も仲間も、その度に 身体も 変化をしています。


。。。。。。。

心と身体がもう手放してていいよ~と
表面に出てきているという事は

もう手放せるということの様ですから

安心して、パクパク。ライオンあくびをしてくださいませ。
と、思います。

溜め込んで、奥底に、しまっているものがあるんですね~
出てきたものは、そんな自分もいたよねと

そうだよね~と認めて

手放して、宇宙のキラキラ粒子になって、おかえしして
そんなイメージで取り組んでいっていただけると嬉しいです。




。。。。。。。

ライオンあくびモ、ヨガも

内側から外側に、本来の自分に戻る作業

なので、そんなことも起こりますが

軽やかな自分が待ってます。


。。。。。。。

こちらの教室では、ヨガの最後に頭のヨガとして
ライオンあくびの基本パターンをとりいれています。